03-6314-9850

お酒を飲みながら美肌と体型をキープする3大要素

私が周りからよく聞かれるのが、

「そんなにお酒を飲むのに、50歳でその体型と美肌をキープしているのは何で?」

と。

私の私生活を知らない人にしてみれば、相当ストイックな生活を送っていると思われがちだが、私はかなりの「大酒飲み」。

毎日赤ワインをボトル1本近く飲む。

なのになぜ、体型と美肌をキープできているのか?

3つの要素

その理由は『3つ』😊

・「赤ワイン」

・「睡眠」

・「インスパイリングエクササイズ」

大きく分けて、この『3つ』が体型と美肌をキープしている重大要素。

では、1つずつその理由を💓

【赤ワインはダイエットと美肌に最適なお酒】

そもそも、お酒は太るのか?

この疑問だが、答えはYes😱

よく、お酒自体は太らず、一緒に食べるおつまみで太る。

などと言われているが、あまーい😨

お酒もしっかり栄養となり蓄積される。

食事+おつまみ+お酒=脂肪

となるのだ😱

まず、太る理由の1つに

「糖質の取りすぎ」がある。

そこで、お酒の糖質を見てみよう。

【太るお酒(糖質の高い物)】

1位 ビール

2位 日本酒

3位 梅酒

【太らないお酒(糖質の低い物)】

1位 ウイスキー

2位 焼酎

3位 赤ワイン

この結果からみても、赤ワインは太らないお酒の3位。

太らないだけでお酒を選ぶならウイスキーを飲めば良いのだが、ここで関わってくるのが「美肌」問題。

赤ワインといえば「ポリフェノール」。

ポリフェノールは、細胞の酸化を抑えてくれる。

【老化】の3大要素は「酸化」「糖化」「日焼け」。

「酸化」を抑えてくれると言うことは、肌の老化も抑えてくれるのだ😄

以前、取材を受けた美容ライターさんが言ってたのだが

「私が今まで取材をしてきた女性の中で、お肌が綺麗な人は、皆さん赤ワインを飲んでるんですよねー」

オー😍

やはり💓

そんな観点からもお酒を飲むなら赤ワインがおすすめ。

そしてもう1つ。

いくら赤ワインの糖質が低いからといって夕飯を食べ、さらにおつまみを😍なんて事をしたら太るのは当たり前。

私は40歳過ぎてからは、夜の炭水化物は無し。

揚げ物も無し。

食べるのは、発酵食品の「納豆」や「キムチ」。

そして

酵素がたっぷりの「マグロ」や「サーモン」「お肉」など、加工せず、食材をそのまま食べるようなものを中心に摂っている。

お酒を飲むなら、お酒の糖質やカロリーも脂肪になると心得、一緒に食べるものをよーく考えよう😱

【眠れる森の美女】

2つ目は「睡眠」。

睡眠の仕方を上手く活用するだけで、自分は努力なくして、ダイエット・美肌を手に入れることができるのだ🎵

ポイントは寝ている間にしっかり『成長ホルモン』が出る環境を作ってあげること。

といっても、方法は簡単。

「寝始め」の時間を

22時~2時

にすること。

この時間に、一番成長ホルモンが多くでるから。

成長ホルモンとは、若返りや脂肪燃焼を助けてくれるホルモン。

後、寝ている間に細胞の修復が行われるので、健康で若くいるためには睡眠をしっかり取ること。

そしてもう1つ。

「寝る3時間前からは、何も食べない」。

食べた物の消化が終わっていないと、成長ホルモンは出ないのでここは要注意。

必ず、寝る3時間前までに食事は終了させること。

【歳をとるほど運動は必須】

そして3つ目は運動。

私がしている運動は

自分で提唱している骨盤矯正の「インスパイリングエクササイズ」

と「ウォーキング」のみ。

インスパイリングエクササイズは

「ストレッチ」

「矯正」

「リンパ流し」

「筋トレ」

「有酸素運動」

と5つの要素が全て入っているので、これ1つで全てが整う👍

後は、50歳に入り脂肪燃焼がなかなかできなくなった為、脂肪燃焼の為にウォーキングもプラス。

理想をいえば、インスパで行っているよう5つの運動要素を行ってほしいが、そんなには無理😫

という人に1つだけだったら何がいいの?

となると、お薦めは筋トレ。

年齢が上がるほど、筋トレは大切になってくる。

歳を取ると、昔のように痩せなくなる😫

これはホルモンの影響や基礎代謝を上げてくれる筋力がなくなるから。

ホルモンが作れなくなるのは老化現象なので受け入れるしかないが、筋肉は鍛えれば鍛えた分だけ復活してくれる😊

筋トレは

・代謝を上げてくれる

・コラーゲンを増やしてくれる

・筋肉に弾力を持たせ、垂れ下がったラインを戻してくれる

こんな役割がある。

そして特に大事な筋肉が、下半身。

その中でも「大腰筋」。

「大腰筋」は骨盤を立たせること・脚を持ち上げることなど、スタイル維持や歩く為には欠かせない筋肉。

この筋肉が弱ると、下半身太りになったり歩けなくなったりする。

だから、筋トレは絶対に習慣にしてほしい。

1つといいながら、できればもう1つ😅

「骨盤矯正」も入れて欲しい。

骨盤は体の上半身・下半身を繋いでいる「土台」。

この土台が傾くと、体全体のラインが崩れるのだ😱

家も土台が傾くと、その上に立っている家自体が傾く。

体も全く一緒。

歪んだまま、ダイエットをしたり筋トレをしても、土台が歪んでいるのだから、決して綺麗な体のラインは作れない。

だから是非、体の土台である「骨盤」を正してから運動をしてほしい😊

骨盤の歪みは簡単な運動で正せるので、私の最初の著書、「インスパイリングエクササイズ」DVD付きなので、こちらを参考にしてみて🎵(筋トレも載ってます)

ここまで書いてきたように、「お酒を飲ん見ながら美肌と体型をキープする方法は3つ。

是非参考にしてみて下さい💓

  • Micacoオフィシャルブログのお知らせをこちらから受け取ることができます。

    携帯での受信を希望される方はmicaco-inspiring.comからのメール受信設定をしてからお申し込みください。

  • メールマガジンを購読

セルフ美容塾

[セルフ美容塾]とは自分の為のキレイを学ぶ講座。
女性は40歳から、「第二幕」の自分の人生を選択し、生まれ変わることができる。子供のためでも、夫のためでもなく、自分のために。
女優やモデルは、たとえ下着1枚しか身につけていなくても美しい。
そんな美しい身体の上に洋服を纏うから、ハッとさせるほどの美しさが出てくる。
自分を変えるのは簡単。

自分で「私は美しくなる!」と決断し、何か1歩でも行動に移したら女性は必ず美しくなる。

この「セルフ美容塾」あなたを変える、決断の1歩にしませんか?