03-6314-9850

痩せなくなった身体では何が起きてる?

【痩せなくなった身体では何が起きてる?】

間違ったダイエットをすると、リバウンドするだけではなく、痩せない身体になってしまう。
今、私が個人指導を行っているクライアントさんも、その1人。

過去2回、ファスティングで5キロ落としたことがあるという彼女。
今回も同じようにファスティングを行ったが、全く体重が落ちず、私の元にやってきた。

いままで痩せたのと同じ方法を試しても痩せない。
彼女の身体に何が起きているのか。

炭水化物ダイエットのように食事だけのダイエットや、ファスティングのように全く食べないダイエットは、最初は確かに体重が落ちる。

でも、実はこのとき落ちているのは

「脂肪」ではなく「筋肉」。

「筋肉」は、脂肪を燃やす「薪」。

だから、「筋肉が無くなる」ということは、脂肪を燃やす「薪」がなくなるということ。
つまり、ドンドン太りやすい身体に変化してしまう。
結果、痩せない身体になってしまうのだ。

だから、

「前のように痩せなくなった」

という場合にまずやることは

『痩せる身体作り』。

クライアントの彼女も
この1ヶ月は体重計にも乗らず、ひたすら脂肪を燃やす「薪」作りをやっている。

筋トレを軸にメニューを組む。
この地道なダイエット。
本人にしたら、あまり身体に変化が出ないので焦りがでてくる。
実際「全然お腹が凹みません😭」

と言っていた。
そんなとき私はいつも

「お腹周りに変化が現れるのは一番最後です」

という。

思い出してほしい。

何年かかって、こんな脂肪をまとった身体になったのであろう。
そんな身体が1ヶ月で見違えるほど細くなるのだったら、誰も苦労はしない。
本人も周りも

「痩せたね」

「綺麗になったね」

と言ってくれる身体になるには2ヶ月~3ヶ月はかかる。

ましてや、薪がなくなっている身体なのだから、
脂肪を燃やす土台を作らなければ、何も始まらない。

私の指導を受けたクライアントがダイエットに成功したあと
リバウンドしないのは、

「その場限りで痩せればいい」

という指導は私は絶対おこなわないから。

ただ、痩せればいいではなく、
生活習慣や食事の知識からしっかりと理解し、リバウンドしない身体を作る。

だからその後、私が指導をおこなわなくても、自分でコントロールできるようになるのだ。

人それぞれ、生まれもった「体質」によってダイエットの仕方は違う。

その人の体質を見定め、その人に合った痩せ方を指導するのが、私達プロの仕事だ。

メニュー

  • Micacoオフィシャルブログのお知らせをこちらから受け取ることができます。

    携帯での受信を希望される方はmicaco-inspiring.comからのメール受信設定をしてからお申し込みください。

  • メルマガを購読する

時短でできる自分メンテナンス
劣化を食い止める!「オバサン化」STOP無料メール講座

<4月配信スタート!>
12年間3万人の女性の「顔」と「体」を美しくしてきたパーソナルトレーナーの経験をもとに、時短でできる自分メンテナンス方法をお伝えします。