03-6314-9850

認めたくないが更年期2

メイクさんに進められた病院は
銀座の表通りに面した、ハイセンスな感じのところ。

私は血液検査で、ホルモン値検査を受けてみた。

😱😱

検査の結果、

「卵巣ホルモン」女性ホルモンの主役

「下垂体ホルモン」女性ホルモンの司令塔

この2つのホルモンバランスが急激に崩れているとのこと。

先生いわく
「これは、「更年期」です。」

「😱😱😱やはり・・・」

簡単に言うと、脳は卵巣に

「ホルモンを出せー」

と指令を送るのだが、卵巣は年齢がきたため、ホルモンを出せない。

すると、脳がパニックを起こす。

さらに、そこに外部からのストレスが加わると、さらに脳はパニック😵😵

感情がコントロールできなくなり、落ち込みが激しくなったり、イライラしたり。

そうならない為の一番の対策は、ホルモンが急激に減り始める45歳からホルモン療法を始めるのがおすすめとのこと。

とはいえ私には『ホルモン治療というと、癌になりやすい。』

というイメージがあって嫌だった。

しかし先生の話をきちんと聞くとそうではない。

生理が上がり、5年過ぎていると少しリスクが発生するがその前ならリスクはないという。

こんな気分の落ち込みが激しい状態で55歳までの数年を過ごすのはあまりにも辛い。

更年期を認め、しっかり治療する!

と決めました😄

と言っても、薬を毎日内服するだけ。

今は、皮膚に塗布したり、貼付するものもあるが、私は内服する物を選んだ。

「HRT」療法。

今まで、女性の美や健康を身をもって試し研究してきたが、今度はこの更年期についてもしっかり勉強したいと思った。

私と同じように、よくわからないけど様子がおかしい😵

と言う人に、少しでもアドバイスができればと😊

変化の様子、またご報告しますね🎵

メニュー

  • Micacoオフィシャルブログのお知らせをこちらから受け取ることができます。

    携帯での受信を希望される方はmicaco-inspiring.comからのメール受信設定をしてからお申し込みください。

  • メールマガジンを購読

時短でできる自分メンテナンス
劣化を食い止める!「オバサン化」STOP無料メール講座

<4月配信スタート!>
12年間3万人の女性の「顔」と「体」を美しくしてきたパーソナルトレーナーの経験をもとに、時短でできる自分メンテナンス方法をお伝えします。